【ベタベタ手汗】困った手汗を抑えるツボ

お元気ですか?ぽっぽです。

私は小学校の時から手汗に悩んでいました。

同級生と手を繋がないといけない行事はすごく嫌で、

彼が出来ても自分の手がべたべた過ぎて、手を繋ぐのが嫌で嫌で…(>_<)気にするから余計に汗をかいてベタベタになるんですよね。

私の手汗は今だいぶ落ち着いているような気もします。季節的にカラッとしているからですかね。

息子も手汗がすごい

そんな私の息子も手がベッタベタです。

いつか彼女が出来たら手を繋ぐこともあるだろうに…と思うと心配になってしまいます。

手の汗には、脇に使う制汗剤は意味がないみたい!

どうやら手汗はエクリン腺から分泌されているので、脇のアポクリン腺からの汗に効く制汗剤では効果が期待できないそうです。

手汗に効くハンドクリームがあるそうなので、悩んでいる人はおすすめです。

特に女性で手がべたべたって嫌ですよね。冷え性で手がいつも冷たい女の子ってすごく可愛らしくていつも羨ましかったです。

手汗を抑えるツボ

合谷(ごうこく)

多汗症に効くと言われていて、緊張をやわらげて手汗だけでなく脇汗にも効果があります。手の甲側の親指と人差し指の間、やや人差し指よりにあるツボ。

陰げき(いんげき)

手のひらを上にして小指側の手首の付け根から指1本分下にあるツボ。自律神経を整えて、寝汗にも効果的です。

後渓(こうけい)

手相の感情線の端にあるツボです。肩こりや目の疲れ、寝違えにも効くツボですがメンタル面の諸症状や多汗症にも効果があります。全身の汗に効果的。

労宮(ろうきゅう)

心の疲れにも効くと言われている労宮。リラックス効果があり緊張が原因の手汗に効きます。手汗が気になって神経が過敏になっている時も深呼吸しながら5秒くらいゆっくりと押して心を落ち着かせましょう。

手汗臭にも気を付けて

手の汗も臭います。手はたくさんの雑菌が付きやすいので、汗をかいたらこまめに手を洗う、タオルで拭く、タオルを握るなどして臭いを防ぎましょう。アルコールスプレーでさっぱりするのもお勧めですよ。

脇のニオイ対策には、高濃度アルコールがおすすめ

↓ ↓

ジェルだとべたべたするのでスプレー液の方が良いと思います。

デリケートな悩みを持つのはあなただけではありません。

対策はいろいろあります。あなたの悩みが一つでも減りますように。

あなたが今日も幸せでいてくれますように。

あなたの幸せを願っています。

見てくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました