【押すだけ簡単】知っておきたい!体臭に効くツボ5選

臭い

お元気ですか?ぽっぽです。

私は遺伝によるワキガ体質ですが、その他にも体臭の原因として

  • 緊張
  • 便秘
  • ストレス

などが挙げられています。

私はとても緊張してしまうタイプで人前で発言することがかなり苦手で苦痛です。

職場でも皆さんの前で発言をしないといけない時は毎回顔が真っ赤になり、脇汗がすごいことに…

このような緊張の汗は通常の汗よりも栄養分が多く含まれているので、常在菌が繁殖してしまい悪臭を生んでしまいます。

そのような時のために体臭予防が出来るツボを知っておきましょう!

必ず覚えたい体臭防止のツボ5選

【大包(だいほう)】顔や脇など上半身の汗を抑えるツボ

軽く腕組みをしてみてください

ちょうど腕組みをして中指が当たるところです。肋骨の間にありますよ。

【合谷(ごうこく)】緊張して汗をかいたときに役に立つツボ

よく知られているツボです。親指と人差し指の間にあるので緊張を感じた時に押すようにしてください。自律神経を整えてリラックスし、発汗も正常にしてくれます。

ほかにも

  • 暑くて寝苦しい夜
  • 肩こり
  • 疲れ目
  • 頭痛
  • 歯の痛み

など顔や肩回りの不調にもおすすめです。

【百会(ひゃくえ)】ストレスを感じたら押すツボ

頭のてっぺんにあるツボです。頭の一番高いところ。

ストレス臭はラーメンのネギのようなにおいがするそうです。かなり強烈なニオイらしいですが自分では気づかないのが体臭の厄介なところ。今、結構増えているそうです。職場での人間関係などでストレスを抱えている時はこのツボを押して気持ちを落ち着かせてください。

精神的な疲れに万能なツボですよ。

【足の三里(さんり)】胃腸の調子を整えて体臭を抑えるツボ

胃腸が悪いと口臭が気になったり、便秘も体臭の原因になります。普段からケアしておきたいツボですね。

膝のお皿の下(外側)から指3~4本分下にあるツボです。胃腸の働きを良くして消化をたすけてくれますよ。食べ過ぎた時、便秘にも効果的。

【廉泉(れんせん)】口臭が気になるときのツボ

緊張している時、花粉症の薬を飲んでいる時は口がカラカラに乾いて口臭がきつくなります。廉泉は唾液を調節して口内を潤わせてくれます。

首と顔の付け根の真ん中、あごの真下の少しへこんだ部分にあります。

ツボを押すときのポイント

押すときは息を吐きながら。ゆっくりと5~10秒かけて押していきましょう。少し緩めて、また息を吐きながら…と5回くらい繰り返すと効果的です!

最近は寝汗をかくようになりました。こないだ夜中に目が覚めたら脇の下に汗をかいていてびっくりしました。朝、シャワーは無理でも気になる部分は汗や菌を拭きとるようにしましょうね^^

今日も楽しく過ごしていますか?

あなたの幸せそうな笑顔で満ち溢れていますように。

見てくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました