【水虫?】梅雨時期に始まる、足の指の甲のかゆみと黒ずみ アルコール除菌が効く

未分類

お元気ですか?ぽっぽです。

ぽっぽ
ぽっぽ

毎年6月になると足の指の甲の部分が痒くなり

ドス黒くなってきます…

これって、水虫…??

色々調べても、指の甲の部分だけが痒いというのが分からない。

病院に行けばいいのでしょうが「水虫」だったら恥ずかしいし…

まだ、そんなに黒くなっていませんが今の状態がこれ

これがどんどん酷くなって、関節の部分の皮が切れてきます…

掻くのを我慢していてもどんどん黒くなってくる。。

ぽっぽ
ぽっぽ

だれか、同じ症状の人いませんか??

これからサンダルの季節だというのに、真夏は特に真っ黒になるので絶対に履けません。

ちなみに、指の間とか指の裏側は全く痒くない。

とりあえず、靴下を履いている痒くなるので家では素足で過ごしています。

水虫対策【PEDIC】

水虫にアルコール除菌スプレー

毎年買おうと思いつつ買いそびれてしまう「水虫薬」。

今年はまだ症状がひどくないので、今のうちに「アルコール除菌スプレー」で症状を抑えます!

脇にも足にもめちゃめちゃ使えます!おすすめ!

臭い対策で常備してますよ^^子供たちにも持たせています。

↓ ↓

掻いてしまって、皮が剥けた状態だとものすごく染みるそうですが

まだ症状が軽いので全然染みません。

皮膚の表面にある白癬菌は死滅させることが出来るので進行を食い止めることは可能だそう。

ただ、角質層の下にいるので根本的な解決にはなりません。

「薬がないけど、とりあえず何か処置したい!!」という人にはお勧めです。

かゆみは確実に治まりますよ。

ぽっぽ
ぽっぽ

朝、靴下を履く前にスプレーすると快適です!

アルコールスプレーは脇の臭いにも効果があるし、本当に便利なアイテムです。

水虫は一度なると自然に治ることはない

この症状、いつごろからなのか覚えていませんが、ここ5年くらいだと思います。

そういえば思い出した。

ぽっぽ
ぽっぽ

私の母、良く足の指の皮を剥いていたな…

水虫だから遺伝ではないと思いますが、母も私もワキガ体質なので足にも汗をかきやすい。

靴下で蒸れるんでしょうね(>_<)

酷くならないうちに、今年は薬を買ってこようと思います。

水虫の感染には24時間以上かかる

家族に水虫の人がいる場合

  • 掃除機をまめにかけたり、フローリングの拭き掃除をする
  • スリッパをはく
  • バスマットではなく、すぐに洗えるタオルを使う

これらを気を付ければ、感染は防げます。

水虫菌は洗剤に弱いので、タオルや靴下も洗濯すればそこから感染することはないので安心してください。

大切なのは「1日1回、足を洗う」

感染するのに24時間以上かかるので、きちんと1日1回足を洗えば感染を予防できます。

ぽっぽ
ぽっぽ

ごしごし洗ったら逆効果なので気を付けて!

肌に傷つくと感染しやすくなりますよ。

指の間、足の裏も優しく洗うことが大切です。

市販の薬はあまり効果がないと言いますが、市販の薬買ってきます。

効き目があったらまた報告しますね!

脇の臭いやら、水虫やら、悩みの尽きない季節ですけど前向きにケアすれば大丈夫!

明るく過ごしましょうね!!

見てくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました