ワキガ体質は注意!ポリエステルの服を着る場合の対策

腋臭&多汗症

お元気ですか?ぽっぽです。

先日、息子の部活動のチームTシャツを購入するように言われました。

部活動のユニフォームやTシャツは殆どが化学繊維のポリエステル…やめて…

(※ワキガの私から遺伝して子供2人もワキガです…)

ワキガの人がポリエステルを着るとものすごく臭いです。

そして洗ってもなかなか臭いが取れません(>_<)

ポリエステルは何故臭くなる??

ポリエステルってすぐに乾くから汗もすぐ乾いて臭くならないような気もしますが

そもそもポリエステルは湿気や水分をあまり吸収しません。

なので汗を吸い取ってくれないんです。

吸い取られない汗は皮脂と混ざってどんどん雑菌が増える一方。

ワキガ臭を強くしてしまいます。

ポリエステルは汚れがたまる

ポリエステルは水分を吸わないのに、油分を引き付ける特徴があるために

皮脂汚れが付くと繊維にこびりついて中々落ちません

だから着るたびに皮脂汚れと雑菌が溜まって服自体から不快な臭いを発生させてしまうそうです。

ポリエステルについたワキガの臭いは普通に洗濯しただけでは取れません

だから嫌なんですよ。

それにうちの息子はロールオンのデオドラントも嫌がってしてくれません。

これから益々暑くなっていくのにとても心配です(>_<)

なので毎日頑張って洗濯で臭いを溜めないようにしなくては!

ワキガ体質 ポリエステル服の洗い方

もう恐ろしくって色々と購入しています(笑)

重曹を使う

重曹

以前も書いたのは重曹で浸けおきしてから洗濯するという方法

ワキガ体質の人が着てはいけない服の素材 | 身体の悩みを分け合おう (nayamiwakewake.com)

ぬるま湯に重曹を溶かして浸けおきしますが、ワキガ臭や黄ばみが強力な時は

脇の部分に重曹を直接かけ、ぬるま湯で揉み洗いをお勧めします!

セスキ炭酸ソーダを使う

規定量のセスキ炭酸ソーダを洗濯時に投入して普通に洗濯するだけ(洗剤もいつも通り)。

水に溶けやすいので手間もなく簡単です。

セスキ炭酸ソーダを溶かしたスプレーを作っておくのもお勧めですよ。

私は念のために脇の部分にスプレーをしてから洗濯しています。

ワキガ臭はすぐに洗いたいですが、次の朝になってしまうときはスプレーをしておきましょう!

これは便利です!

酸素系漂白剤を使う

ワイドハイターやオキシクリーンも便利です。

ワイドハイターの場合は「EXパワー」の方にしてください。

ワキガの臭いに関してはEXじゃないとあまり効き目がないみたいです。

一晩つけおきして、軽くすすいでからいつも通りに洗濯をしましょう。

どれもあると便利!掃除にも重宝します。

その他に出来ることとして

〇なるべく日光の下で干す(雑菌効果)

〇洋服は裏返して洗います(よく汚れが落ちるように)

〇すぐに洗えない場合は浸けおきしておく(雑菌の繁殖を止める)

〇熱湯につけるのも臭いにはおすすめ。生乾き臭もなくなります。(生地は傷むかも…)

がありますが、

私は「日光の下で干す」のではなく、防臭効果のある柔軟剤をして部屋干しにしています。

柔軟剤の香りって外干しすると全然しなくなってしまうので

部屋干しにしています。

あまり強い香りは迷惑になりますが、石鹸の香りのするものなどを選んで使っています。

少しでも臭いがわからないように…

これは香りもそんなに強くないのでお勧めです。

とにかく、ポリエステルは一度臭いが染みついてしまうとなかなか取れないので気を付けましょう!

今日も楽しく過ごしていますか?

周りの嫌な人間は無視しましょう。あなたの人生には全く必要のない人ですよ。

あなたが幸せになることだけを考えてね。

私はあなたの幸せを願っています。

今日も見てくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました