【ワキガの臭い】抑える方法を知ろう!

腋臭&多汗症

お元気ですか?ぽっぽです。

ワキガ臭が強い人も弱い人もいると思いますが、なるべく臭いは減らしたいですよね。

今回はワキガの臭いを抑えるために出来ることをお伝えします。

臭いをきつくする原因を知ろう

蒸れやすい服

これは何度も書いていますが、ナイロンやポリエステルなどの化学繊維は吸水性が悪くて汗を吸いません!服だけでなく、ブラジャーなどの下着も同様。ワキガの人は乳輪も陰部も臭いです。綿100%など素材には気を付けて。また、身体にぴったりとした服も蒸れて菌が増えるのでNGです。デオドラントを忘れてぴったりとしたトップスを着てしまった日は悲惨でした…

腋毛の処理が不十分

今は男性でも腋毛を剃っている人も多いです。私は女性なので経験がないですが、ワキガチェックの項目で「腋毛に白い粉がつく」というのがあります。これはアポクリン腺から分泌される脂肪分が乾くと白い粉状になります。これと脇の雑菌が混ざり合うとワキガ臭がきつくなるので腋毛はないに越したことがないのです。「清潔」が第一です

脇の垢や汚れ

脇のシワって結構目立ちますよね。私もブログを書くようになって自分の脇を初めて写真で撮りましたがシワにはびっくり。

このシワに垢や老廃物が溜まりやすいそうです。私は長年、手だけで体を洗ってきました。お肌のためにと思っていましたが、どんどん老廃物が蓄積されていたんですね…汗をかくとすぐにTシャツが雑巾臭くなっていました。必ず手ぬぐいや浴用タオル(肌に優しいもの)で洗ってください!!それだけでも全然違いますよ!

緊張しやすい性格

これはまさしく私もです。脇に分布するアポクリン腺は、緊張時やストレスを感じた時に活発に動いて汗の分泌量が増加します。緊張時に脇に汗をかくとものすごく臭いです。この緊張してしまう性格もどうにか直したいですが、人前で発表するときや会議の時などは前もって汗脇パットをするなどの準備をしておきましょう!アロマの香りで癒されるのも効果的です。緊張の場面が終わったらパットを捨てれば綺麗さっぱり♪

運動不足

普段汗をかかないと、毛穴内部に汚れが溜まってしまいます。そんな人が汗をかくと溜まった汚れが一気に出てきて悪臭の原因に。30分くらいの汗をかきやすい有酸素運動が効果的です。多量の汗をかくことでアポクリン腺内の汚れを浮き上がらせ、臭いを改善できますよ。自宅で出来る有酸素運動の動画もたくさんあるので自分に合ったものを探してみてください。

ヨガも有酸素運動です!リラックスにも効果あるのでおすすめ

高脂質な食事

常在菌の大好物である皮脂の分泌を促すような高脂質な食事はNG!!悪臭物質がどんどん増える一方です。私は和食を心掛けています。私自身は粗食です。と言いつつ、先ほどポテチを一袋食べました…これもNG行為です。(たまには良いですよね^^)

日本人の10人に1人はワキガと言われています。

今は気づかないだけでも、ワキガ体質だった場合生活を見直さないとどんどん臭いが強くなってしまいます。

せめて飲み物は緑茶にするだけでもいいので何か始めてみてくださいね。

リラックスすることも大切です。

自分に自信をもってください!あなたの人生を豊かに生きましょう。

あなたは笑顔でいつまでも幸せな人生を送ってください。私も幸せです。誰に意地悪されようと幸せです。

見てくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました