長年の悩みから解放。わきが&多汗症の手術を受けました。

腋臭&多汗症

こんにちは。ぽっぽです!

今日は、私が20年前くらいに行った脇の手術のお話です。

手術の名前を憶えていないのですが、1~2センチだけ切ってシュポシュポと何かで吸引していました。

「なんとか吸引法」だと思います。

昔なので20万くらいしたような覚えがあります。。

私は、臭いもありますが汗の方が悲惨で…涙

夏でも冬でも常に脇汗が染みている状態。その汗の臭いがすごく臭い。

ロールオンはわきがの臭いには効きますが、汗は止められないんです。

常に湿っているので本当に臭い。

白いシャツは脇だけすぐに黄ばんでしまう…

悩みに悩んで形成外科クリニックの門をたたきました。

脇の手術当日

「私はわきがの手術なんてすごく恥ずかしい」

と伊達メガネをかけてなるべく顔を隠してコソコソと入る(不審者)

待合室にはたくさんの人がいてビックリしました。

しかも皆さん堂々と涼しい顔して座っている。すごい。

「もしも看護師さんに知り合いがいたら…」

「同級生の家族が働いていたら…」など、知り合いにバレることが何しろ怖かった私。

どうせ保険もきかないんだし…と受付でなぜかとっさに偽名を使っていました(お前は有名人か)。

受付を済ませてようやくホッとしたところで

看護師さん
看護師さん

待っている間、これを脇の下に挟んでいてください。

と、ガーゼを渡されました。

言われた通りにガーゼを挟んでドキドキしながら順番を待ちました。

しばらくすると

看護師さん
看護師さん

ぽっぽさん!お入りください。

ついに私の番がやってきました。

先生
先生

どうぞ。座ってください。

優しそうな先生でひとまず安心する私。

そして、脇に挟んであったガーゼを先生に渡します。

すると…

先生、躊躇なく臭いを嗅ぐ!!!(笑)

すごい!!自分でも嗅ぐの嫌なのに( ;∀;)!!神だ!!

先生
先生

臭いよりも汗かな?普通にしていてポタポタ汗落ちますか?

ぽっぽ
ぽっぽ

はい。落ちてきます…

そう。今書いていて思い出しましたが、脇汗がひどくてノースリーブを着ていると脇から汗が垂れてくるほどでした。

いよいよ手術室へ

手術室に通されました。

手術室と言っても、良くある診療所の細長いベッドが並んでいてカーテンで仕切ってあるだけ。

きっと局所麻酔をしたと思いますが、ちょっと覚えていません…

とにかく覚えていることは、

緊張する私をよそに、先生や看護師さんたちが手術をしながら世間話。。

全く関係ない話をべらべらと話していました(笑)でも自分に集中されているよりずっと良かったです。だって恥ずかしいから。

そのあと、黒板消しみたいな大きいものを両脇にあてられて包帯ぐるぐる。

日本橋形成外科HPから引用

こんな感じが両方の脇です!

※ちなみに私は行ったのは日本橋形成外科ではありません。

上半身だけ変なボリューム(>_<)

逆三角形のボディービルみたいなことになっています。

ぽっぽ
ぽっぽ

どうしよう。。こんなんじゃ電車で帰れない。

もっとブカブカの服着てくればよかった( ;∀;)

そして…衝撃の一言。

看護師さん
看護師さん

30分くらい様子を見てほしいので、向かいのカフェなどで30分過ごしてください

ぽっぽ
ぽっぽ

この姿で?あんな賑わうカフェに??

絶対に嫌だ!どうしよう…

待合室は満員で居場所がないので、意味もなくトイレで時間をつぶしたりビルの階段で座っていたりしましたが時間が持たず30分も経たずにタクシー乗り場に向かってタクシーで帰宅しました。

このすごい姿で確か丸二日はじっとしているように言われました。

注意事項として

先生
先生

腕を上に上げないようにしてください。何かあったら又来院してくださいね。

この状態では絶対にバイトは無理。一人暮らしで厳しかったけれど一人でおとなしく2日間過ごすことに。

しかし、一人暮らしの私はこんな状態になると予想していなかったので食料問題が(>_<)

きちんと準備していなかったのが悲劇の始まり。。

キッチンの上の棚からそうめんを出そうと無理やり腕を上げてしまいました…

ピキッ!

わきの下が「ピキッ」と言ったのがはっきりわかりました。。

あっ。腕上げたら駄目だったんだ。と思いつつもその後普通に過ごして

包帯を外して、黒板消しみたいな四角い抑えも外しました。

わきの下は、もう紫ですごい色!!

先生
先生

術後、1か月くらいは内出血であざのようになりますが

段々と消えるので安心してください。

そう言われたんだっけ。でも、こんなにすごいとは思わなかった…

それからしばらくしたら、前に腕を上げてしまった右の脇が腫れてきました。

最初は「少し腫れているな。」くらいだったのに、もう日に日に大きく腫れだして(>_<)

水が溜まっている感じでした。

すぐに病院に行けばよかったのですが、何しろ住所も嘘で偽名を使っていたので行くにいけない。。

本当にバカでした。

わきの下がタポタポのまま、1か月くらい過ごしていましたが全く治まる様子がないので

普通の病院へ行くことに(>_<)

結局、普通のわきがの手術みたいに2か所切って治療することに。。

そして私は二度とノースリーブが着られない女になりました。

5センチほどの傷跡が2本くっきりと残っています。

そして、腫れてしまって皮が伸びてしまったのでわきの下がたるんでいます。

また脇の下の写真をアップします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました