【わきが】蚊に刺されやすくて恥ずかしいー!ラベンダー精油で手作り虫よけスプレー

腋臭&多汗症
ぽっぽ
ぽっぽ

ワキガ・多汗症で手術経験あり。

30代ママ。

二人の子供もしっかりとワキガを遺伝…

さっき、ほんの一瞬

洗濯物を干しているだけで5か所も蚊に刺されたぁ。

日ごろから、デオドラント製品を肌に塗りまくってきた私。

出来れば、虫よけくらいは肌に優しいものを使いたい!!

子供にも使える手作り虫よけスプレーをお勧めします。

ラベンダーの香りが癒される~~♡

良い香りに囲まれてると自分自身も良い香りになるような気がして嬉しい^^

【作り方】ラベンダー精油の虫よけスプレー

【材料】約50ml量

  • 精製水 45ml(水道水でもOK!ミネラルウォーターは腐るからNG)
  • エタノール 5ml(無水でも消毒用でもOK)
  • ラベンダー精油 10滴(入れすぎると臭い)
  • スプレー容器 50ml用(アルコール対応のもの)

【作り方】

精油と水は混ざらないので先にエタノールと精油を混ぜます

  • スプレー容器にエタノールとラベンダー精油を入れて、振って混ぜる。
  • そこに水を入れてさらに振って混ぜる

【注意点】

  • 良く振ってから使いましょう
  • 肌が敏感な人は、肌でなく服にスプレーしましょう
  • ペットには使えません
  • 2週間程度で使い切りましょう
ぽっぽ
ぽっぽ

ハッカやユーカリ、レモングラスなどもおすすめです♡

香りで蚊を遠ざけるので、こまめにスプレーしましょう!

クサイってバレバレ?蚊に刺されすぎて恥ずかしかった学生時代

私の中学や高校時代は、男女混ざってみんなでワイワイ外で遊んでいました。

もちろん、その頃からワキガを発症していた私は

高校生の頃は8×4のロールオンでデオドラントする毎日。

地元の友達はとても仲が良くてしょっちゅうみんなで遊んでました。

さっきたくさん蚊に刺されて思い出しましたが

みんなで遊んでるのに

集団の中で、人一倍蚊に刺されるのが「わたし」でした。

夕方くらいに公園や土手で喋っていたり、花火をしたりして遊んでいると

他の女子は全く蚊に刺されてないのに、わたしだけものすごく蚊に刺されていて…

友達
友達

ぽっぽの血は美味しいんだね~♪

なんて優しい言葉を掛けてくれてたけれど、蚊に

蚊

この人、汗っかきで臭いですよ~

って言われてるみたいで、そのたびに恥ずかしい思いをしていました。

だって、全然汗もかかなくていつもサラサラなお肌の子は全く刺されてないし。

真夏なのにさわやかな女の子を見るたびに

ぽっぽ
ぽっぽ

私はなんで手も足もベタベタ?

なんで脇も臭いの…?

と本当に落ち込む日々(T_T)

昔のわたしに、この手作りスプレーをプレゼントしてあげたい…

同じ思いをしないように、子供に持たせてあげよう。

汗をかいたら、アルコール除菌シートで全身拭くように教えておこう。

まとめ

精油は好き嫌いがあるので、虫よけ効果のある他の精油でも試してください。

柑橘系もおすすめです(ベルガモットとかレモン)

柑橘系の場合は、光毒性があるので日中は肌に使わず服にスプレーしましょう!

これから本格的な夏がきます。

ワキガ体質には憂鬱な季節ですけど、同じ悩みの人はたくさんいますよ。

どうか笑顔で過ごしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました