ワキガにはアルコール消毒が効く!

腋臭&多汗症

お元気ですか?ぽっぽです!

突然ですが、

私の行きつけの病院の看護師さんがたぶんワキガです。

小さな病院なので入ると病院中臭いがこもっています。

待合室で待っているとその臭いが急に治まることが…

近くに来て処置をされていても全く臭わない時があるんです。

そんな時は必ず、手にアルコール消毒の臭いがする。

病院には受付にも診察室にもアルコール消毒液が置いてありますよね。

今はコロナでアルコール消毒を持ち歩いている人も多いのでは?

デオドラントを忘れて出かけてしまった日の話

大分前の話ですが、ママ友とランチをしている時に「なんか臭いな」と気づきました。

自分ではないと信じ込んでいたのですが

しばらくして気づきました…

デオドラントしてくるの忘れた( ゚Д゚)💦!!!

そのママ友、はっきり言って性格は良くない。

喋りながら何度も鼻に手を持っていきます。。

ちょっと苦手なママ友なので緊張もしていたのか、私は脇汗をかいていたのです。

デオドラントしていれば、多少汗をかいてもそこまで臭わないものがノーケアだったので思いっきり臭っている💦

慌ててバッグをもってトイレにGO!

でも…デオドラントを持ってきてない(>_<)

焦った私は、たまたま入っていたアルコールジェルを脇に塗り込みました。

その時に持っていたのと同じもの

結構ぴっちりとしたカットソーを着ていたので、服にも臭いが付いています。

脇にアルコールを塗った後は脇の臭いは消えたみたい!

服にもアルコール消毒したかったけれど、ジェルだったので断念。

服には臭いがあるので、そのあとはなるべく腕を上げないように過ごしてランチを終えました。

調べてみたら、やっぱり

ワキガ臭にアルコール消毒は効果があるそうです!!

アルコール消毒は、臭いの元となる雑菌を取り除きます。

ワキガの臭いは「アポクリン汗腺」から分泌される汗の成分と、「皮膚の雑菌」が結びつかなければ臭わないので

雑菌を退治すれば、その分臭いも減るということです。

◇使用する際の注意点

◆使用するアルコールはドラッグストアで売られているようなものでOK.

◆ワキガ臭に使うならエタノール濃度が70%前後のものが効果的!

※ちなみに私が使ったものはエタノール59%でした

40%くらいから殺菌効果があるそうですが、ワキガ臭には70%くらいがおすすめ。

◆アルコールの効果は2時間ほど

アルコールの殺菌力と同じくらい、菌の繁殖も強力。

アルコールによる臭い対策はあくまで一時的なものですね!

◆肌荒れのリスク

今はコロナでアルコール消毒しすぎの手荒れを聞きますね。

アルコールを使用すると乾燥するので使いすぎは肌トラブルの元。

肌荒れを起こすとほかのデオドラントが使えなくなったりするので気を付けて!

◆服についた臭いは取れない

そうなんですね~。私はジェルだったので試さなかったのですが

液体でも服のついた臭いは取れないそうです。

雑菌が増えてすぐに臭いが発生してしまうそうです。

でも、しないよりは良さそう!

服は出来るだけ早く着替えた方が良さそう。

まとめ

ワキガ臭には皮膚の雑菌を退治することが大切なんですね。

デオドラントが出来ない緊急時にはアルコール消毒という手があることを憶えておきましょう!

くれぐれも使いすぎには気を付けて。

今日もあなたが笑顔で過ごしてくれますように(*^^*)

貴方が幸せでありますように…♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました