遺伝とワキガの関係 ワキガに効く食材

腋臭&多汗症

お元気ですか?ぽっぽです。

以前も触れましたが、3人姉妹で私だけがワキガです。

姉妹で私だけが腋臭&多汗症 手術後の傷跡が汚い | 身体の悩みを分け合おう (nayamiwakewake.com)

両親がワキガだと80パーセントの確率で遺伝して

片親がワキガの場合は50パーセントの確率だそうです。

私の場合は後者(母がワキガ)なので半分の確率で見事に遺伝してしまった…😢

でも、ある時ふと思ったのですが

祖母も祖父も臭いと思ったことが無かった。

突然ワキガになるってことあるのかな…と調べたら

後天性ワキガってあるみたいです。

食生活やストレスでなることがあるみたい!

大人になってから急にワキガになってしまうこともあるそうです。

姉や妹は50パーセントの確率で逃れられて、私だけ当たってしまった。

母はどうなんだろう??

母の兄弟も臭くない。

ん?でも、昔従兄に服をもらった時にすごく臭かった記憶があります。

(脇の部分が臭かった)

でも、大人になってから会った時に全く臭わなかったのでグレー。

もしかしたら、私のようにこっそりと手術していたのかもしれません。

遺伝ワキガも悲しいけれど、急にワキガになるって相当な衝撃ですよね!

食生活って大切だそうです。

とりあえず、臭いを少しでも減らしたい人は

〇梅干し

〇納豆

〇乳酸菌

〇めかぶ

〇切干大根

〇緑茶

がワキガ臭に良いらしいです。

最強は梅干し

梅干しなら一日一個くらい子供も食べてくれそうですよね。

緑茶と一緒に摂ると良いそうですよ!

食べ過ぎ注意の食材

  • にんにく
  • たまねぎ
  • ねぎ
  • ラード

どれも美味しいですが、ワキガの人は摂りすぎてはいけません。

ワキガは玉ねぎ臭とも言われるくらいですから気を付けましょう。

やはり和食が一番らしいです。

一人暮らしの人は、なるべく和食を心掛けて

ジャンクフードを控えてください。

飲み物は緑茶が一番!

梅干しを一日一個食べましょう。

身体の中からケアすることも大切ですね。

私も頑張ります😊

貴方が幸せで笑っていてくれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました