《ワキガ》海やプールの後は臭わない?

腋臭&多汗症

お元気ですか?ぽっぽです。

若い頃の話を思い出していました。

今はこんな脇の下になってしまったから水着なんて着れませんが

醜い手術後の痕が…

若い頃はお友達と海水浴に行ったりすることも。

その時のことで覚えているのが、帰り道の話。

「体も海水でベタベタしているけど、なんだか脇が臭わない!!

不思議に思いながらも嬉しかったのを覚えています。

海水って消臭効果があるのかな。。と考えていたら、もう一つ思い出しました。

中学のプールの授業の後も「脇が臭わない!」と思ったことを。

同じようなことを体験した人はいませんか?

プールも塩素が入っているし。。ん?塩と塩素は違うか(笑)?

(※塩素と塩は別物ですが、塩素には消毒効果があるので体臭にも効果的なんですね^^)

塩の殺菌作用

やはり、塩には殺菌作用があるので肌が清潔に保たれて悪玉菌の繁殖を防ぐことができるそう!

ワキガ臭は汗と雑菌が混ざることで起こるので悪玉菌の繁殖がとても大切。

海水浴の後に臭わなかったのは殺菌効果のおかげでしょうか。

実際、海水浴でアトピーが良くなったり、水虫が治ったりという話も聞きます。

昔から海に入って皮膚病を治すという習慣があり

海に入って遊ぶことを「海水浴」というのは、皮膚の治療などで海に浸かっていたことの名残だそうです。

塩ってすごいですね!

サウナでもよく塩が置いてあるところがありますね。脇や足など気になるところを塩で揉むのも体臭に良いそうです(こすりすぎで肌を傷めたら逆効果)。

ワキガで悩んでいる人は、海やプールを趣味にするのも素敵です。

海に入るだけで、前向きに生きられそうだな…

服を着ないので、臭いや汗の悩みも減りますよね^^

これから臭いが目立つ季節です。

出来るだけ野菜やお魚中心の和食を心掛けましょう!!

今日もあなたが笑顔でいてくれますように。

あなたの心のもやもやが少しでも消えてくれますように!

あなたの幸せを願っています。

見てくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました