ワキガの人の家の臭いは大丈夫?家の生活臭の原因と対処法

臭い

お元気ですか?ぽっぽです。

私の母はワキガです。

その母から遺伝して私も私の子供もワキガ体質になってしまいました。

母はかなり強度のワキガだったのですが、

特に嫌な思いをすることもなかったのか、よっぽど鈍感なのか…まるで気にすることも悩むこともなく堂々と生きています(笑)以前実家に帰った時に初めてデオドラントスプレーを見つけて(スプレーじゃ無理だよ…)と思いながらも少しホッとした記憶があります。

最近は年を取ってきたので大分臭いも弱くなって長袖だったら臭いません。

でも、何年か前に母の日で送った素敵な服がポリエステルだったみたいで、それを着ていた時は臭いが強かったです。(それでダンナにもバレた)

母は明るいし、お友達もたくさんいるので心配していません。あんな風な鈍感力があったら幸せだろうな…とある意味羨ましいくらい。

家のにおいと体臭

それぞれの家のニオイってありますよね。

うちの実家のニオイが本当に苦手です。玄関を開けると生ごみのような玉ねぎのような…母の体臭もあると思いますが汚いのが大きいと思います。実家は物に溢れていて落ち着けるような場所ではない。

普通、実家に帰ったら落ち着きますよね。散らかっていても、せめていい匂いのする実家だったらなといつも思っています。

ぽっぽ
ぽっぽ

実家に帰るときは必ずアロマスプレーや香水をもっていきます。臭いが付くのが嫌なので(>_<)

ワキガではない姉と妹は実家でくつろいでいる様子。二人ともワキガじゃないので私のように臭いに敏感じゃないんだと思います。

そんな実家の臭いに好き勝手文句を言っていますが、自分の家のニオイって他人からしたらどんな印象か気になりますね。

私は、スプレーに入れた水道水に好きなアロマオイルを加えてそれを部屋にシュッシュしています。

玄関や玄関マット。カーテンにもかけるときがあります。

でも、それはごまかしに過ぎません。

ぽっぽ
ぽっぽ

根本的に改善するには??

嫌なニオイを根本から解消するには

悪臭の原因となるもの

  • キッチンの油汚れや生ごみ
  • 使った食器
  • ほこり
  • ゴミ箱
  • 水回り
  • 洗濯もの(生乾き)
  • タバコ
  • ビール缶

これらを放っておくのは厳禁!!

ビールなどの缶や瓶も必ず中をすすいでから捨てましょう。ゴキブリも寄ってくるそうです。

ぽっぽ
ぽっぽ

うちの実家は全部当てはまってます…

こまめな掃除が大切です!

①必ず換気を!

最も大切なのはやはり換気です。窓を開けるのが一番効果的。湿気を溜めないことで、空気中の菌や繊維に付いた菌の繁殖を防ぎます。我が家は朝起きるとなんだか臭い(寝汗もあると思います)のですぐに窓を開けるようにしています。寒い冬でも1日1回は窓を開けて換気をしてください。

②片付けと掃除

物がたくさんあると、せっかく窓を開けても空気のめぐりが悪いために臭いにおいが出ていきません。臭いのもとになるキッチンや排水の掃除、空き缶など不要なものはすぐに処分する習慣を付けましょう。ホコリにも臭いの元となる菌が多く含まれます。うちの実家は家具や家電にほこりが良く溜まっています(>_<)食器もすぐに洗うよう心掛けてください。(生ごみはすぐに捨てる)

うちの実家は、玉ねぎやネギを半分使うと残りをラップもせずにキッチンに放置しています。。これは最悪ですね。この臭いが大きいと思います。

③消臭剤で空気をクリアに

私は備長炭買おうと思います!

いろいろな芳香剤が出ていますが、使うべきは消臭剤。消臭スプレーも出ていますし、ニオイを吸収し空気を綺麗にする備長炭もお勧めです!

④カーテンやカーペットの洗濯

カーテンやカーペット、寝具などは様々な生活臭が付着しています。これらは換気や消臭剤ではニオイが取れないので3か月に一度は洗濯できると良いですね。心もすっきりとしますよ。

強い香りで打ち消そうとするのは逆効果です。

これらを意識してから、自分好みのアロマやディフューザーを楽しみましょう

毛穴や髪の毛からも家のニオイはするものです。綺麗な香りに包まれて生活するのが一番!

昔、乾燥ラベンダーなどハーブを扱っている小さなお店があり、とてもいい香りのお店がありました。そこで働くお姉さんはハーブの香りが染み込んで(笑)?本当に良い香りのする女性でした。

お家がもっともっとくつろぎの空間になりますように。

どうか素敵な香りに包まれて幸せな時間を過ごしてください。

今日もあなたが幸せに笑ってくれていますように。私も前向きに頑張ります!

見てくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました