【ワキガ体質に多い】チチガの人の特徴と私がしている対処法

臭い

お元気ですか?ぽっぽです。

私はワキガ・多汗症体質で、チチガです。

長い間、チチガの自覚がなかった私…脇のケアだけ頑張って安心していました。

気を付けましょう!結構臭います!!

チチガかも?セルフチェック法

  1. 下着やシャツの乳首部分に黄色いシミが付く
  2. 乳輪の毛が濃い
  3. 乳輪の毛穴がボツボツしている
ぽっぽ
ぽっぽ

私は3番が当てはまります。

ぽっぽ
ぽっぽ

2番も…女性なのに乳輪に毛が生えてくることがある

乳輪の毛穴がボツボツしているのは「チチガ」の疑いが大と聞いて、

人の乳輪がめちゃめちゃ気になるようになりました。

女性の裸で、乳輪にまったくボツボツがなくて滑らかな人を見ると「体臭の悩みがないんだろうな…」と羨ましくなります。

チチガは男性よりも女性に多いと言われています。

チチガ、どんな時に臭くなるの?

私が実感しているのは、ポリエステルでパットが分厚く蒸れやすいブラジャーをしている時

脱いだあとはブラジャーが玉ねぎ臭くて…

下着はなるべく通気性の良いものを使用しましょう。

その他の特徴として

性的な興奮を伴うと、チチガの臭いが強くなる傾向がある

そうなんです!

これは知りませんでした。ちょっと困ってしまいますよね(>_<)

さらに

チチガの人の乳首は苦い

とも言われています。

「臭いかな?」「苦いかな?」と不安になったら性生活も楽しめませんよね(>_<)

だから必ずお風呂に入ってからじゃないと嫌ですし、入っていない時はブラジャー取るのを拒んでました。

ぽっぽ
ぽっぽ

赤ちゃんに授乳するときが本当に心配でした。良く拭いてから与えていましたが、

苦かったり臭かったりしてなかったのかな。。

チチガ、どうすればいい?対処法

脇と同じように、清潔を保つようにしましょう。

とにかく蒸れないようにすることが大切で、臭くなる前にケアをすることが大切。

私は夏の間は必ずこのクリームを塗っています。

100均のケースに入れた持ち歩き用も用意してます。

汗拭きシートも良いですが香りと混ざって余計に臭くなったので、除菌ウエットティッシュを使っています。

一番効果的なのは、アルコール消毒。今は皆さん持ち歩いているのでカバンに入っていても違和感ないです。

ワキガ臭もチチガ臭も、ニオイに効くのはアルコール濃度が70%くらいのものです!

あまり使いすぎると乾燥して肌荒れしますが、ここぞ!というときには効果があるのでお守りとして持ち歩くことをお勧めします。

臭い対策として高い効果が得られるのがクロロフィル。

毎日飲むだけで、汗の中の脂質を減らしてくれるので汗そのものの質を変えてくれますよ。

【おすすめサプリ】ワキガに効くクロロフィルサプリ3選 | 身体の悩みを分け合おう (nayamiwakewake.com)

その他、薬用の石鹸を使ったり

きちんと手ぬぐい類を使って体を洗うようにするのも大切ですよ。

ぽっぽ
ぽっぽ

私は手ぬぐいで洗うようになって大分臭いが減りました。

真夏はわかりませんけど、最近は少し運動してもチチガの臭いがブラジャーについていません。

これからどんどん暑くなるので、夏に備えて準備をしておきましょうね。

あなたの楽しい夏を応援しています!

見てくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました