【臭い対策】頭皮の臭いに悩んでいる人へおすすめ対策

臭い

お元気ですか?ぽっぽです。

ぽっぽ
ぽっぽ

私は学生時代から頭皮が臭いです。

芸能人の中村アンさんが「髪は3日くらい平気で洗わない」と豪語していることを知り、「よっぽど体臭と無縁の人なんだな…」と余計に憧れました。。

私は髪が昔からパサパサで、一日くらい髪を洗わない方がしっとりして綺麗な髪になります。

好きな人と遊ぶ時などは、髪がしっとりするように前日は髪を洗わないことが多かったです。

頭皮の臭いは体質!

同じ運動をしても、ニオイの仕方は千差万別。

ぽっぽ
ぽっぽ

私の頭皮の臭さも完全に体質だと思います。

私はワキガ体質ということもあり、人よりも体臭が強いんだと思います。

汗の臭いも強いですし、女性のわりに体臭が強い。。

最近になって頭の臭いや体臭について陰口を言われているのに気づいて、シャンプーの仕方を見直しました。

おすすめシャワーヘッド

↓↓

洗剤を使わなくても油性マジックが落ちる洗浄力

頭皮が臭い人は、きちんと洗えていない!

私は昔から髪の毛を洗っているのは1分くらい。髪の毛も多いので腕も疲れるし、チャチャチャ…と洗ってすぐに流していました。

だいぶ大人になってからのこと。親戚家族と温泉へ行きました。

60代の親戚のおばさんと大浴場へ行った時、二人並んでシャワーへ。

私はロングヘアで髪の毛も多い。

おばさんはショートで髪は少ない。

なのに、私がシャンプーして髪を流し終えた時、おばさんはまだシャンプーで髪を洗っているところ!

「え?ぽっぽちゃん、髪の毛長いのにもう洗ったの?もういいの??」とびっくりされましたが、その時に初めて

ぽっぽ
ぽっぽ

わたしのシャンプー、短すぎ??

と気付きました。

頭皮の汗、皮脂量は思った以上に多い!!

頭皮にかく汗の量は、足の裏と同じくらいと言われています。

臭い先生
臭い先生

ちなみに足の裏は一日に200mlの汗をかきます!

皮脂量は、なんと体全体で一番多いとされています!

髪も多く、紫外線の影響を受けやすい頭皮は雑菌も多くまさに「臭いの宝庫」

毎日しっかりと毛穴を洗い、すっきりさせることが大切です。

スカルプシャンプー

スカルプ(Scalp)とは、英語で「頭皮」を指す言葉です。「スカルプシャンプー」とは、頭皮ケアに特化したシャンプーのこと。ニオイだけでなく、健康な髪を育てるためにもスカルプシャンプーがおすすめです。

今は女性でも薄毛の悩みを訴える人が急増。食生活も欧米化し、頭皮の皮脂量が増えていることも原因と言われています。

毎日のシャンプーで、すっきりとした毛穴に戻しましょう。

臭い先生
臭い先生

シャンプー前は、しっかりと頭皮もブラッシングしてください。

持田ヘルスケア コラージュフルフル スカルプシャンプー

オイルマッサージ

これは、週に1~2回行ってほしい対策です。

以前にも書きましたが、オイルで頭皮マッサージをすることで詰まっている毛穴の皮脂が溶け出してビックリするほど綺麗になります。

良くブラッシングした後、「頭皮にオイルを塗り込むよう」にマッサージをします。

5分くらいマッサージが出来たら、皮脂が浮かび上がっているので丁寧にシャンプーをしましょう。とてもすっきりしてるのに髪にはツヤが出て、とてもおすすめです。

これは、鼻の毛穴の黒ずみにも効果がありますよ!

おすすめは

  • ホホバオイル
  • セサミオイル
  • オリーブオイル

です。自然のものを使いましょう。

頭皮の臭い 飲んで効くのは「クロロフィル」

自分の臭いを確かめるために

頭皮マッサージをした後に、指の臭いを嗅いでみてください。

私は毎日髪を洗っているのにしっかりと臭います。

きっと、体質も大きいはず。私はワキガ体質なので、ベタベタとした汗をかきやすいのもあると思います。

ぽっぽ
ぽっぽ

一番手軽で効果があるのがクロロフィル

これを飲み始めてから、頭皮の臭いが格段に減りました!

【1本持ってると便利!】出かける前に頭皮のスプレー

いわゆる「ドライシャンプー」です。

パウダーの入ったスプレーが皮脂を吸収し、頭皮をサラサラにリフレッシュしてくれます。

私はドラッグストアでこれを買いましたが、「美容院帰り」のようなさわやかな香りでとても気に入っています。一度スプレーすると1日持つので、デートの時など1本持っていると便利ですよ!

ウエットティッシュで頭皮を拭く

頭皮全体をウエットティッシュで拭くのは難しいですが、ポイントを押さえて汗や皮脂を拭き取ることでだいぶ臭いが抑えられます。

皮脂が多く分泌されやすい場所

拭き取るのは3か所!

  • おでこの生え際
  • 耳の後ろの生え際
  • 頭頂部(つむじ周辺)

一番臭う、この三か所を拭くだけでも大分すっきりとするはずです。

その他

臭い先生<br>
臭い先生

シャンプー後はすぐにドライヤーで乾かすことを意識しましょう。

塗れている時間でどんどん菌が増えていきます。

思ってる以上にすごい速さで菌が増えるので、頭皮・髪はすぐに乾かすことを習慣にしましょう。

ぽっぽ
ぽっぽ

お風呂上り、頭にタオルを巻いたままスマホを見る習慣をやめました。

汗をかきやすいこの季節は、枕にタオルを敷いて毎日取り換えるのがベストです。

すっきりした頭皮を目指しましょうね^^

見てくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました