髪・頭皮のニオイ対策 臭くなる原因と簡単ケア法

臭い
ぽっぽ
ぽっぽ

ぽっぽです。

ワキガ・多汗症の手術をしました。

今でもデオドラントは欠かせませんが、チチガや頭のニオイにも悩んでいます。

髪の痛み・乾燥は臭いをすぐに吸収します

みんなで食事をした帰り、自分だけがなぜか焼肉くさかったりすることないですか?

私はいつもそうなんです。

たばこのニオイも煙のニオイもすぐに付く。

焼肉屋やハンバーグ屋さんに友人と行っても、自分だけしっかりニオイを付けて帰ります。

ぽっぽ
ぽっぽ

強烈なのは、髪の毛

私はものすごい乾燥毛なんです。

髪が乾燥してパサパサな人は、髪にニオイが染み放題!要注意です。

焼肉の後なんて、自分の髪のニオイを嗅いで「おぇっ!」ってなりますよ(笑)

髪に臭いを付けない!事前に出来る対処法

ロングヘアはまとめ髪に

長い髪が悪臭を吸ってしまうと、それはそれは強烈です。

髪をまとめていれば、外気に触れる面積が減ります。

その分ニオイの吸収が減るので出来れば髪をまとめましょう!

ニオイ防止のヘアスプレーをする

この場合は頭皮用のスプレーではなく「髪」のニオイを防ぐスプレーです。

昔、とっても性格が悪いしたたかな女性がいて

ヘビースモーカーだったのですが、トイレに行くたびに髪にスプレーをしていました。

「ニオイが付かないスプレー」と言っていたのを覚えています。

性格が悪いので女性からは好かれてませんでしたが、とにかく上司やおじさんにはモテモテでした!

色々あります!好きな香りを探してみてください。

頭皮が臭い時はドライヤーをかける

帽子をかぶった後など、頭皮のニオイが気になった時はドライヤーの熱風をあてることでニオイが抑えられます!

外出先では難しいけれど、出かける前など頭皮にドライヤーをあててください。

シャンプーは予洗い必須。お湯の温度にも気を付けて

髪に染みついた臭いは案外取れないものです。

予洗いをして、シャンプーの泡立ちを良くすることで髪に付着した汚れやニオイをリセットすることが出来ます。

ニオイを落としたいからと、熱いお湯ですすぐのは逆効果

余計に皮脂が出てくるので、ぬるま湯で丁寧にすすぐことが大切です!

トリートメントやヘアオイルでしっかりと髪を保湿する

髪が潤っていると、いやなニオイを吸収しづらくなります。

朝、出かける前にはツヤを与えるヘアケアをしてパサつきやニオイを防ぎましょう!

毛穴の汚れもしっかり落としましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました